› 松本ひとし 今日も元気に頑張ります。 › 金次郎・平和宣言・つつじ

◆◆ 私の決意 ◆◆


伝統継続とやさしいまちづくりを念頭に置くことで

福祉・街中活性・防災に全力をつくします。

我が故郷「掛川」ならできると信じ

皆さま一人一人の意見・考えを大切にして頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。


◆◆ 松本ひとし ◆◆


2015年08月23日

金次郎・平和宣言・つつじ


今日は頑張りました。
朝から図書館へ行き、掛川地方史研究会で先月と今月の資料だけもらい、また今月も欠席になっちゃいました。。
図書館の展示場では、掛川市の平和宣言による、戦争の写真や遺留品の展示があり見てきましたが、「やっても、やられても、正しい戦争はありません」これが私の考えです。
報徳社で「二宮金次郎と掛川の偉人検定」に参加しました。34人の参加中14人が子供達でしたが、3級23名、2級に11名 の参加でした。前もった100問の中から、30問が出題され21点以上で合格となります。(合格してから ここに 書けば良かった?) 大人と子供が一緒の机で同じテストをやるなんて、良いことだと思いました。終わってからまわりの席の子に「できた?」「漢字が書けなかったからどうかな?」て言うから「大丈夫だよ!」と励ましてあげましたが、私は大丈夫か心配です。でも楽しく いい経験ができました。ぜひ 今度は孫がおじいちゃんと一緒に受けてほしいです。
障がい者作業所「つつじ工房」で、コンサートがあり出席しました。時間が遅くてコンサートは見れませんでしたが、作業室でお祭りの軒花をみせていただき、団地用の短い花があり、売れそうな感じがしました。
夜は また報徳社で三味線と長唄を聴く予定です。



Posted by ひとっちゃ at 13:06

削除
金次郎・平和宣言・つつじ