› 松本ひとし 今日も元気に頑張ります。 › 山ちゃん・アトリエ・社会福祉大会

◆◆ 私の決意 ◆◆


伝統継続とやさしいまちづくりを念頭に置くことで

福祉・街中活性・防災に全力をつくします。

我が故郷「掛川」ならできると信じ

皆さま一人一人の意見・考えを大切にして頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。


◆◆ 松本ひとし ◆◆


2016年02月20日

山ちゃん・アトリエ・社会福祉大会


今日は朝から小雨が降っていました。山ちゃん工房で企画をした「寄ってて」(ママバトンさんとコラボ)があり寄りました。どちらも応援している団体ですので、お客様が多く入ってくれていて嬉しかったです。また「軽トラ市」も同時開催していました。
掛川果樹公園に新しく、たこ満さんが経営します、「アトリエ」と言うレストランのレセプションに出席しました。多くの関係者の方々が集まり、盛大に開催されました。障がい者の雇用Aタイプでの出店は、いままで掛川市内はBタイプばかりでしたので、初めての事であり、私も期待しています!実際に販売される食材で試食ができましたが、大変 美味しかったと思います。
時間がなくて袋井支援学校の「袋特市」に行けなくて残念でした。
午後からは、掛川市社会福祉大会が開催されました。各感謝状の授与あと、記念映画と記念講演があり、私の恩師(勝手に言っていますが)NHKで以前「みんなの手話」を担当していた、手話の先生 早瀬憲太郎さんでした。何度も手話の勉強をするたびに、録画して観ていましたので、初めて会いましたが 以前からの知り合いのようで、大変嬉しく思いました。映画は3・11の障がい者についてでした。講演では地域と障がい者の繋がり方などについて、楽しく手話も多少覚えながら、会が進み勉強になりました。
菊川でも障がい者アスリートの講演会がありましたが、一日にいろいろと固まりすぎていて残念です。
今日は一日 福祉の日でした。



Posted by ひとっちゃ at 18:06

削除
山ちゃん・アトリエ・社会福祉大会