◆◆ 私の決意 ◆◆


伝統継続とやさしいまちづくりを念頭に置くことで

福祉・街中活性・防災に全力をつくします。

我が故郷「掛川」ならできると信じ

皆さま一人一人の意見・考えを大切にして頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。


◆◆ 松本ひとし ◆◆


2018年01月14日

会派視察①


三重県と愛知県に視察に行って来ました。10人の議員でバス1台を使い、5カ所の施設と工場に伺いました。
まず 議会改革マニフェストランキングで、全国第2位になった四日市市議会に伺い、議会報告会の開催方法や市民からの意見を吸い上げるには、などの情報交換をすることができました。
続いて多気市に移動し、木質バイオマスの発電所を見学し、その電力発電の排ガスを利用して、いま注目されるミドリムシを中心に微細藻類の最新培養場を見学しました。
また 次の日には、碧南市にある火力発電所(石炭)を視察しました。ディズニーリゾートが2個分の広さに、海外からの石炭を山積みにして一時貯蔵するエリアや、石炭を運ぶ為のベルトコンベアーなど巨大な設備にビックリしました。また満載のタンカーから積み下ろしをした石炭は、2日間で使ってしまうそうです。発電所の屋上からは、遠く山々を望み海に面した素晴らしい眺めでした。原子力発電所と大きく違うのは、近くに民家や畑があったり、石炭の灰を利用して、埋め立ての土地に使っている事です。








iPhoneから送信



Posted by ひとっちゃ at 15:43

削除
会派視察①